あんさんぶる
第30回芸術祭ステージ「あんさんぶる♪で出逢えたキセキ」
12月10日(日)
第30回芸術祭にて「あんさんぶる♪」のステージ発表を行いました。
12時からの30分間を、楽しく演奏をすることができました。
応援してくださった方、一緒に踊ってくださった皆さん、ありがとうございました!
当日、メンバーは10時30分にハートフルスクエアGに集合しました。
控室に集まったメンバーは思い思いの衣装でとても素敵でした。
少し、緊張しているかなと思いきや、とても明るい穏やかな表情でした。
控室では、最終の音合わせをしました。曲の順番、演出なども確認しました。
今年のあんさんぶる♪のステージは曲に合わせて楽器を使って演奏をしたり、メンバーそれぞれのメッセージを発信したり、小物を使ってのパフォーマンスをしたり…と、とても楽しいものに仕上がりました。ただ、それだけにメンバーは忙しくなりますので控室ではもう一度、確認をしました。
音合わせが完了したところで、ステージへ!
さあ、あんさんぶる♪のステージがはじまります!
そのタイミングで、というか、演奏がはじまってからSYさんが到着!「集合時間に行けなかったら欠席です」と聞いていたのでお休みだと思っていたらサプライズ出演がかないました。
あわただしくステージの説明をして、楽譜などを準備したので間に合わないこともありましたが、ずっと笑顔で楽しんでくれたようです。
1曲目は「キセキ」です。先生のメロディとNRさんの奏でる心地よいリズムから始まりました。
直前にバタバタしたにもかかわらず、堂々と入場してくれたメンバーが恰好よかったです。歌声もきれいにひびいて、今年度のあんさんぶる♪のテーマの曲としてオープニングに歌うことができてよかったなとしみじみ思いました。
そして、STさんの「世界に一つだけの花」ピアノ演奏。
ひとりひとり、みんなの個性が集まって出来上がったステージを表現したくて、ひとりずつ違う花を手にハミングしました。
トーンチャイムで演奏した「見上げてごらん夜の星を」は先生から「今までで一番良い演奏でした!」とお褒めのことばがありました。
その後、「にじ」と「虹」の2曲を歌いました。
「にじ」は雨でちょっぴりがっかりすることがあったけれど、雨上がりのにじで気分がはれたよ、という歌詞です。最初のメロディの部分はソロで、サビの部分はメンバー全員で歌いました。サビの「きっと明日はいい天気♪」をみんなで歌っていると元気になります。
あんさんぶる♪メンバーはこの曲の中で「虹」をかけました。一人一人の虹がつながって大きな虹になりました。
次に「虹」も歌いました。ドラえもんの映画の主題歌です。こちらも大変優しい歌です。
この曲でもステージに虹をかけることができました!
ステージの最後はミナモダンスです。
ミナモダンスの軽快なリズムでダンスすることだけでも楽しいのですが、今回はステージにミナモが来てくれました。
観客の皆さんもステージに上がってくださって、大勢で踊って大変盛り上がりました。
一年間の総仕上げの芸術祭のステージがメンバーの笑顔はもちろん、観客の皆さんの笑顔もいっぱいになりうれしく思いました。
実はステージ裏はバタバタで、職員は走り回っていたのでステージの様子はすぐには思い出せず、後からじわじわとうれしさや感謝の気持ちが湧いてきています。
ありがとうございました。
音楽を通して、楽しむこと、人と関わること、自分の個性を生かしてメンバーで一つのものを作り上げる経験をぜひ一緒にしませんか。
「あんさんぶる♪」は新規メンバー募集中です。
次回の活動は令和6年1月10日(水)の15時から16時30分まで、岐阜市民福祉活動センター2階会議室で開催予定です。
※文中の写真掲載や動画についてはご本人の同意を得ています。
※動画はこの記事からしか見られない限定公開です。