お知らせ
ホッとする絵手紙を描こう 全3回シリーズが終了しました
更新日時:2019.07.29
カテゴリー:お知らせ
当センター企画事業、令和元年度障がいのある方対象の「ホッとする絵手紙を描こう」全3回シリーズが終了しました。7名の方が参加され、講師の先生に指導していただき、絵手紙を描きました。
第1回目
「りんご・バナナ・パイナップル・トマト」を題材に、実物を見て描くことに挑戦しました。
講師の先生より「こうすると立体感が出るわよ」などと指導していただきながら、皆さんは丁寧に描かれていました。
第2回目
「パイナップル・あじさい・長靴・とうもろこし・ピーマン・茄子・きゅうり・さくらんぼ」を題材に描きました。みなさん、好みのものを選び黙々と描かれていました。
「影の付け方が難しくてどうしたらいい?」との質問に、先生から「影には藍色を使うといいわよ。」と実際にお手本を見せていただきながら学びました。
第3回目
「ひまわり・コスモス・ノコギリソウなどの季節の花数種類・夏野菜・カエル」を題材に描きました。今回も自由に描きたい題材を選び、描かれてみえました。持参した題材を見て描かれる方もありました。
「カエルは動くから描きにくいわ。」と動くカエルを見つめながら頑張って描いてみえました。
片手で、細かなひまわりの花びら一枚一枚や花瓶の細部まで描かれてみえる方もみえました。
描く題材を選び、角度を決め、構図を考え、色付けをするというたくさんの工程のある絵手紙。皆さん毎回真剣な面持ちで描かれていました。
そして、世界に一つだけの素敵な作品がたくさんができあがりました。