お知らせ
「生活便利グッズ工作教室」の開催について
令和2年度「生活便利グッズ工作教室」に関する記事をご覧いただき、ありがとうございます。
現在、募集期間中ではありますが、小学生の方につきましては、先着順の募集で定員を超えておりますので、ご承知おきいただきますよう、よろしくお願いいたします。
「こんなものがあると良いのに…。」と思うことはありませんか。障がいのある方や、高齢の方も使いやすい便利グッズを作ってみませんか。
令和2年度の「生活便利グッズ工作教室」を下記のように開催します。
日時 令和2年8月5日(水) 13時30分~15時30分
場所 岐阜市民福祉活動センター2階 大会議室(岐阜市都通2丁目2番地)
対象 岐阜市在住の小・中学生(定員 各5名)先着順(保護者同伴可)
内容 以下の通り
① ミニ講話「障がいのある方の暮らしを考える。」
② 便利グッズの制作
小学生は以下の2種類を作ります。
・服がたためるボード(片手で同じ大きさに服をたたむのに使います。)
・簡易筆談帳(耳が聞こえづらい人や声が出しづらい人とコミュニケーションを取る時に使います。)
中学生は以下の2種類を作ります。
・固定台(片手でペットボトルのキャップ等を開ける際に、ペットボトルが動かないように固定します。)
・簡易筆談帳(耳が聞こえづらい人や声が出しづらい人とコミュニケーションを取る時に使います。)
持ち物 筆記用具、はさみ、定規
費用 無料 ※作品は持ち帰ることが出来ます。
申込方法 電話、FAXで岐阜市障害者生活支援センターに、6月22日(月)から7月22日(水)の間にお申し込みください。FAXでのお申し込みは、チラシ裏面に記入していただくか、下記申込用紙(PDF)をダウンロードし、印刷してご記入の上送信してください。
なお、新型コロナの感染予防など、諸事情により変更となる可能性もありますので、当センターホームページにてご確認ください。