お知らせ
Net119(ねっといちいちきゅう)のご案内(1月1日から運用開始)
更新日時:2020.12.28
カテゴリー:お知らせ
当センターのホームページの、11月19日でご案内しました、Net119が令和3年1月1日から運用が開始されます。
「Net119」とは??
Net119緊急通報システムは、音声による119番通報が困難な聴覚・音声・言語機能に障がいのある方が円滑に消防への通報を行えるようにするシステムです。
スマートフォンなどの携帯端末から通報用Webサイトにアクセスして、消防本部が消防隊や救急隊をどこに出動させるべきかを判断するために、なるべく文字入力をすることなく、画面をタップしていく簡単な操作で「救急」「火事」といった情報や通報場所が即座に消防本部(通報)に繋がる仕組みとなっています。
「Net119」を利用するためには事前の利用者登録が必要(登録申請受付は12月15日開始)です。登録はWEBサイトからも申請できます。
「登録方法」「申請先」については、岐阜市のホームページのホーム>組織別索引>消防本部>指令課>聴覚等に障がいのある方が緊急通報(火災・救急等)を行う方法(Net119などのご案内<Net119のご案内(1月1日から運用開始・聴覚等障がい者の方のスマホ等による緊急通報手段) より見ることが出来ます。
下記サイトをクリックしていただくと、岐阜市のホームページ掲載箇所に飛びます。