お知らせ
生活講座「おなかを元気にする秘訣」を開催しました
令和6年6月20日(木)に岐阜市在住の障がいのある方を対象に生活講座「おなかを元気にする秘訣」を開催しました。
当日は支援者や家族の方3名を含めて、総勢19名の方の参加がありました。
岐阜ヤクルト販売株式会社の下條ルミ氏をお招きして、健康の要となる腸の働き、排便の仕組み、腸内細菌の大切さのお話をしていただきました。
小腸の長さってどのくらい??
小腸は胃から運ばれた食べ物を2.3時間で消化し、必要な栄養分を吸収して大腸へと送る役割があります。その長さはなんと5~7メートルもあって、実際に長さを体感しました。
それにしてもながーい!!こんな長いのが体に収まっているとはビックリでした。
大腸の働きってなあに??
小腸で栄養と水分が吸収された後の食べ物の残りカスが、自分の身長ほどの長さの大腸へ運ばれ、大腸の運動によって出てくるのが「ウンチ」です!その水分量が多いと下痢になったり、少ないと便秘となるそうです。
「ウンチ」の状態をよくするためには、バランスの良い食事はもちろんですが、腸内に良い菌を増やすことが毎日の健康につながるそうなんです。毎日「ウンチ」で健康チェックしてみてくださいね!
排便の大切さを改めて実感し、椅子に座ったままでできる「ウンチ」が出やすくなる体操も教えていただき、皆さんでやってみましたよ!
講演のあとには、VR(バーチャルリアリティ)によるアニメーションの「腸内探検」を体験もしました。
講座後のアンケートには
・今日の講座のことを考えながら食事をしようと思います
・腸についていろいろ楽しかった
・VRがすごくリアルでよかったです
などの感想をいただきました。
当センターではこのような生活にまつわる講座を実施し、今後も予定をしております。当センターホームページ、広報ぎふ等で案内いたしますので、ご参加をお待ちしております。